2005年06月30日発行
第2号-まず捨てるべきなのは物じゃない!?-
―[Thanks!]――――――――――――――――――――――――
かめおかゆみこさんの「今日のフォーカスチェンジ」
6月29日号の中で当メルマガを紹介していただきました。
どうもありがとうございました(^▽^)/
-->http://www.mag2.com/m/0000119721.html
――――――――――――――――――――――――――――――
━*━*━*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「 こころのすっきり、生活のすっきり。」
~第2号 2005/6/30~
-まず捨てるべきなのは物じゃない!?-
登録・解除は→http://www.mag2.com/m/0000161056.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめまして&こんにちは!
ポジティブ系ライフスタイルカウンセラーのくっぴーです(^-^)/
このメールマガジンでは、生活をスッキリさせたいあなたのために、
まずは、あなたの心の中をスッキリすることを提案していきます。
そして、心がすっきりしてくると、生活がスッキリする以上に、
【あなたの生き方そのもの】がスッキリしてくるんですよね。
そうなったらもうあとは簡単。
特に意識しなくても、
あなたの生活はどんどんシンプルになってきますからねっ(^o^)
さぁ、やってまいりました!こころのすっきり第2号!!
週刊予定でしたが、
なんか我慢できなくなって早めに発行してしまいました(笑)
そんなわけで、さっそく今日のお話をはじめましょっかね?
と、その前に・・・
今回から登録してくださった方や、
前回の分をもう一回見直したい!って方は、
バックナンバーでチェックしておいてくださいね。
--> http://www.greenleaf.jp/maga01/
はい、大丈夫でしょうか?
では行きましょう、今日のテーマは、
「まず捨てるべきなのは物じゃない!?」です。
どうぞっ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 物を捨てる前に捨てなきゃいけないものって何? ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物を捨てるためにはまず捨てなきゃいけないものがあります。
それは何でしょう?
『は?物を捨てたいのにその前に捨てるもの?』
『何言ってるの?』
『あたし達は物が捨てられなくて困ってるのよ!』
『そうだそうだ!』
『やっちまえ!!』
ドガ、バキ、ボガッ★
「わーやめてー(>ε<;)/」
――― <(_ _)> しばらくお待ちください <(_ _)> ―――
・・・とまぁ、軽くお遊びも入れつつ(笑)
物を捨てようと思ってもなかなか捨てられない。
そういう時って何を捨てたらいいのかもわかんないですよね?
迷いながらだと、時間ばかり過ぎていって、
『結局何も捨てられなかった(-_-;)』
ってこと、あると思います。
んーっとね、じゃぁ・・・
いっそ、物を捨てるってことよりも、
まずは【物を持つ】ということについて考えてみましょうか?
回り道に思えるかもしれませんが大事なことですよ!
* * * * *
じゃあ、わかりやすいところからいきましょう。
例えばテレビ。
どこの家にもあると思いますよね?
リビングの中心に、デン!と構えてると思いますよね?
でもテレビ、
ない家もあるんですよ。
(貧乏だから買えないとか、そういう例に関しては
申し訳ありませんが除外して考えてくださいね(^^;)
例えば、私のお友達のnonkaさんの家にはテレビがありません。
--> http://rakrak.net/
・・・あ、ごめんなさい。
残念ながら私のうちにはテレビ、あります(笑)
なーんて、あやまる必要はないんですけどね。
持ってないから、シンプルライフでいいとか、
持ってるのがよくないとか、、、
そういうことではないんです。
持つ持たないは自由。
そして、
ぜいたく品とか、生活必需品とか、
そんな区分はどうだっていいんです。
「テレビや自動車は、今やぜいたく品から生活必需品に!」
とか、
そんなこともどうでもいいんです。
だってそれって、あくまで世間一般の基準ですよね?
今後、すっきりした生き方をして行こうと思うなら、
あなたが持たなくてはいけないのは、
世間の基準ではなくて、あなた自身の基準なのです。
『みんなが持ってるから買おう』
という考え方は、今後一切捨てましょう。
『私が好きだから買おう』
『私が使いたいから買おう』
こんな感じが理想ですね。
* * * * *
・・・なんだか説教じみてきて疲れちゃったので。
(ちょっと疲れましたよね?(^^;)
ここでちょっと私の経験談をひとつ。
―実家にて―
「じゃぁそろそろ帰るわぁ」
『ほんじゃぁこれ持ってきゃぁ』
なんかのおかずみたいなものを出してくる
「ん~?いいわ、いらん」
『なんで~?帰ってチンするだけで食べれるがね』
「だって電子レンジもっとらんもん」
『なんで電子レンジぐらいもっとらんの?
今そんなに高くないで、それぐらい買やぁ』
「ん~?えぇわ、別にあっても使わへんで」
『なんで~?ご飯とか冷凍しとけばすぐに食べれるがね』
「ご飯なんか食べる前に炊きゃぁええがね」
『だって時間かかるがね』
「鍋で炊くでそんなに時間かからへんて」
『何ぃ、炊飯器も持っとらんの?』
「んー、フランスのホーローの鍋で炊いとるでね、
その方が早いし旨いに~」
・・・ご、ごめんなさい、
名古屋弁だとわかりずらいですか?(^^;
え?読んだら余計に疲れた?
あっはっは(笑)
そう、そんなわけで、
うちには電子レンジと炊飯器がありません。
このふたつがない家ってあんまりないと思うんですけど、
私には特に必要ないので持ってません。
あ、でもパン好きになってから、
初めてオーブントースターを買いました!(笑)
だからね、
物をたくさん持つこと、物を少しだけ持つこと、
それを判断基準にして欲しくないんですよね。
今の段階で、モノの多い少ないは別に気にすることはないんです。
いやほんと。
(モノを減らすための話はまた次回以降で!)
今回のメルマガで一番お伝えしたかったことは、
「物を持つときには、
あなた自身が根拠を持って決めてくださいよ。」
ってことです。
みんなが持ってるから買う、ではなく、
あなたが欲しいから買う、です。
* * * * *
さて、冒頭に書いた今日のテーマ
「物を捨てるためにはまず捨てなきゃいけないものがあります。
それは何でしょう?」
そのお答えは・・・
も、もう少しテレビの話をしてからにしてもいいですか?(^^;
なんだかおかしな親子の会話のおかげで長くなっちゃって、
テレビの話が中途半端に終わってしまいましたので(^^;
次回、テレビのお話の続きからやって、
そのあと今日のテーマの答えへとつなげて行きたいと思います。
ご、ごめんなさい不慣れで(^-^;ゞ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ あの日、天使に出会えたこと。僕はまだ覚えているよ ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本、好きですか?
私は本、好きです。
本には人の想いが詰まってます。
つたえたかった想い、叶わなかった想い、
うれしかった思い、かなしかった思い、
いろんな想いが詰まってます。
そんな想いの詰まった、本。
本当は、本当なら、
わたしの想いはわたしのことばで。
あなたの想いはあなたのことばで。
そうやってつたえるのが一番いい。
でも、
それがなかなか難しかったり、
照れくさかったりすることって・・・
あるよね?
そんなとき、ほかの誰かの想いにのせて、
あなたの想い、つたえる方法もあるんだよ。
あなたの想いと、書き手の想い、
ふたりの想いは、
きっときっと、
もっともっと、
あのひとにちゃーんと、つたわるよねっ!
* * * * *
私が近頃、自信をもって人にプレゼントしている本。
「ツキの天使がやってくる秘密のレッスン」
www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198618976/greenleaf07-22
その想いをつづったかたは、
セラピストのAYAさんこと、恒吉彩矢子さん。
わたしが彼女に初めて会ったのは、AYAさんご本人のセミナーの時。
お寿司屋さんでの懇親会も終わり、
いよいよ「さようなら」のとき、
Hugでこたえてくれた、そしてつたえてくれたあなたの想い、
私はきちんとまわりにふりまいているよ。
【ツキの天使を引き寄せるステキな言葉】
→http://www.mag2.com/m/0000123247.html
* * * * * * *
というわけで今回はおしまーい。
最後まで読んでいただいてどうもありがとうございましたっ!
なんか結局今回も熱くなってしまいました(笑)
まぁしょうがないので毎回熱く熱くいきましょうか!?
それではまた次回~(^-^)/
「あなたの人生がどんどんすっきりしちゃいますようにっ!!」
━*━*━*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「 こころのすっきり、生活のすっきり。」第2号
発行は「前向きシンプルライフ」の、くっぴーでした(^-^)/
前向きな生き方とシンプルなライフスタイルの提案サイトです。
なんかポジティブな人、増えてるようです(笑)
--> http://www.greenleaf.jp/
メルマガのバックナンバーはこちらでご覧くださいね。
--> http://www.greenleaf.jp/maga01/
そして嬉しい感想メールはこちらまでっ!
--> ku@greenleaf.jp
解除はこちら。今までどうもありがとうございました!
--> http://www.mag2.com/m/0000161056.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2005年06月30日 04:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/652