読みたい記事のタイトルまたは”続きを読む”をクリックしてください。
物リストを作ろう。
あなたは、自分の持ち物をリストアップしたことがあるでしょうか?
また、あなたが一体いくつくらいの”モノ”を所有しているか、数えてみたことはあるでしょうか?
天下の回り物
”金は天下の回り物”という言葉がありますが、今の時代は”モノは天下の回り物”であると言えます。
”いつか”は永遠にこない。
『いつか使うことがあるかもしれない』
あなたは、こんな風になんでも押入れにしまいこんではいないでしょうか?
しかし、その”いつか”は永遠にこないと思って間違いはありません。
時間とお金に換算してみよう。
『いつか使うだろう』のいつかは、まず来ることはありません。
使うときの来ないものを、ずっとしまいこんでいることはありません。
お気に入りを少しだけ
本当のお気に入りがひとつあれば、ほかには何もいらないんですよね。
私の場合は一枚の絵。
これを手元に置くようになってからいらないものが増えました。
シンプルにするために一度増やそう
私はメルマガ(メールマガジン)をたくさん読んでるんです。
ある日、メルマガ最大手の「まぐまぐ」から購読してる分のだけチェックしてみたら、なんと180誌以上。
これってやっぱり多い・・・ですよねぇ?(^^;
1日に15分間だけ捨てる時間を作ろう。
『いらないものを捨てたいんだけどどこから手をつけていいかわからなくて・・・』 っていうあなた。
『まとまった時間がとれなくってなかなか片づけが出来ないの・・・』 っていうあなた。
今回のお話は腰が重めのそんなあなたのためのお話です。
シンプル家電の価値基準
めざせ、シンプルライフ!な私は、不便な、というと聞こえがよくないけど(^^;
機能が少なくてシンプルな家電が大好き。
楽ちん洗濯
衣類を必要最低限にシェイプしつつあります。
飯田久恵さんの著書『「捨てる!」快適生活~部屋スッキリの法則~』の中には、日用品の必要数のことがわかりやすく書かれていて、例えば”下着類は1種類につき各4枚”とあります。
収納の要
衣類を減らしてからというもの、洗濯物を取り込んでからしまうまでの動きがほんとスムーズになったよね~、と実感。
いつも引越前の気分で。
引越を経験したことのある方だったらよくご存知かと思うんですが、引越する時ってゴミがたくさん出ますよね?
押入なんかを片付けてると、「なんでこんなものがあるんだろう?」ってものがたくさん出てきたりします。
本を整理するコツ~あくまで情報だとわりきる~
『本がたくさんたまっちゃって・・・どうしよう(困)』
『捨てるとなんだかばちが当たりそうだし、廃品回収に出すのももったいない。かといって古本屋に売ってもたいした額になるわけじゃないし・・・。』
本の使い方~情報を鵜呑みにしない~
本っていうのは、そこからバカ正直にそのままの知識を得たり、内容を覚えたりするものではないんですよね。それは教科書の役目。
一般的に言う、いわゆる”本”っていうのは、、、
半分のスペースに引っ越してみる
減らそうと思っても物が減らせない理由のひとつとして、
物を置いておく場所がありすぎるというのがあると思います。
揃いのものから「ひとつ」捨ててみる。
「コレ、せっかく揃ってるから捨てるのもったいないよね」
こういうことってよくありますよね?