捨てる、本来の目的。
本サイト内やプライベートでも、私はよく「捨てよう捨てよう」と言ってますが、本来の目的は環境のために「物を捨てない」、「無駄なものを出さない」ということであることを忘れちゃいけないんです。
長く使える気に入ったモノだけに囲まれてすっきり暮らすために、涙をのんで今まで無駄に買ってきたものやもらってきたものを処分するのです。
そしてじっくり吟味して、「よし、買おう!」と思ったものだけを買うようにするのです。
急いでるときの買い物は禁物です。
「どうしようか?」なんて迷ったり悩んだときはとりあえず買うのはやめておきましょう。
「あると便利♪」は、イコール「なくても困らない」と考えるのです。
私も最近ちょっと捨てるのに慣れてきてしまって、捨てること自体が楽しくなってきてるフシもなくはないですが、やはりモノを捨てるのは心が痛みます。
そして「自分にとって必要なかった」ということが買う時にわからなかった、つまり先を見通せなかった自分の甘さを戒めねばならないのです。
本当のシンプルライフを目指すあなたは、ものを買う(もらう)時に、この先の生き方までをも常に考える必要があるのです。
捨てること自体が美徳ではないのですよ。
すべては捨てないため、よいものを見極められるように自分を鍛えなおすためなのです。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/418