« 髪すっきり | メイン | 行ってきました、かめわざワークショップ! »
2005年06月18日
くっぴー、いたずらマーケティングと人生を語る。
今の時代って、インターネットのおかげでなんでも情報が手に入っちゃう。
しかも、たいていのものが無料で手に入っちゃう、ある意味おそろしい時代。
だから、あらゆるジャンルで、どうやったら上手くいくか?どうやったら失敗するか?なんて情報もわかっちゃったりする。
そして、それを知っただけで満足しちゃってる人もたくさんいる。
知識だけはいっぱい詰まった、ノウハウおたくや、勉強中毒になっちゃってる人。
実はある意味、くっぴーもその手のうちのひとりだったのかも知れない。
資格マニアと言う名の。
ただ、資格も知識もそうだけど、もってるだけでは何の役にも立たない。
「この資格もってるんだ。」
「こうすれば人生って上手くいくんだよ。」
そんなこと言ってたってどうしようもないわけだよね。実践しなきゃ。
上手くいく方法を知ってるんだったらやってみたらいい。
でもそれは、きっと上手くいかないから。
なぜなら、そういうひとは小手先の技術と知識だけしか持ってないからね。
(コレ、自分で書いてて非常に耳が痛いです(>_<;))
根本の考え方と、知識を生かす知恵と、そしてどんどん実行していく行動力がないと、きっと上手くはいかないでしょう。
知識を入れただけで満足しないで、どんどん行動に移していって、行動しながらどんどん頭を使って考える。自分の頭で考える。
今あなたの前にある状況は、あなただけの状況なんだから、どこかのノウハウがすっぽりあてはまるなんてことは絶対ないはず。
今の自分に必要なものを、自分自身で工夫して作り出していく。
それが一番大事なこと。
そう、自分自身が動いてみると、自分の見える範囲が変わることに気が付くんですよね。
で、自分の見える範囲が変わると、当然今まで見えなかった新しいものも見えてくる。
今の自分の位置を動こうともしないで、自分の見える範囲だけを広げようとふんばるよりも、とりあえず自分が動いた方が早いんですよ。見に行った方が早いんですよね。
そして、とにかくどんどん進んでみれば、どんどん先が見えてくるし、そこで得た経験値によって、見える範囲も変わってくる。
より遠くまで見渡せるようになるんだよね。
だから、「まず動いてみよう」ってことなんだよね。
仮に進む方向が間違ってたとしても、動けばそのことに気づくことができるはずだし。違う方には違う方なりの経験や体験が待っている。
それは、正しい(と思ってた)方向に行ってたら、一生会うことが出来なかったものかもしれないわけだから。
一生気づくことができなかったはずのことに、気づくきっかけになるのかもしれないのだから。
「間違った方に行ったけど、気づいたこと何もないよー」って人は、きっと気づこうとしてないだけ。
というか、考えてないだけなんじゃないかな?
今この瞬間を、全力で生きてないだけなんじゃないかな?
どうかな?
少し話が変わるけど、ものの見方を変えること、受け止め方を変えること。
パラダイムシフト、と言ったりもする。
心理学の世界では、アルバート・エリスのABC理論(論理療法)なんてのがありますが。
この、ものの見方、視点の変換ができると、思い込みや囚われから脱却できて、びっくりするほど自分が変わることができるんですよね。
かくいうくっぴーも、メンタルで心理学を学んでからというもの、一番変わったのはものの見方、受け止め方だと自分では思ってます。
でもこれって、いくら学んだところで、自分でその変換方法に気づかなきゃしょうがないんですよね。
いくら、「例えばこういう時はこういう受け止め方ができるでしょ?」
っていう例をいくら学んだからって、実際の人生の場面で、まったく同じシーンなんて出てきやしないから。
常に初めて出会うシーンで、自分自身でそれをどう感じて、どう受け止めて、どういう視点でそれを見て、それを受けて自分がどう行動するか?
ってことにかかってるわけなんですよね。
私も、普段はなるべくみなさんに、自分自身でものの見方を変えることができるように、自分自身の中から気づきが生まれてくるように、それなりに工夫して日記とか書いているつもりではいるんですが・・・
それがうまくいってるかどうかはわかりません。
だって、ノウハウをズバリ語るよりも、それに自分で気づくように仕向ける、気づかせるっていう方が、何倍も何十倍も難しいからなんですよね。
なんていうか・・・
くっぴーがシンプルライフを提案するときに、ただ直接的に物を減らすこととかを提案するよりも、まず自身のこころのことを優先するのと同じで、あくまですべては人の心が中心になってくるわけなんですよ。
そして、人の心がうまく変われば、あとはずっとうまくいくんです。
それは、シンプルな生き方や生活にもあてはまることだし、商売とかにもあてはまること。
商売の場合も、あくまで人が優先。
「物を売る」んじゃなくて、「人に売る」んですよね?
表面上の技術やノウハウに囚われると、そこだけうまくいっても、そのあとが続かない。応用が利かない。
だからこそ、人と心を一番大事にするわけなんですよ。
そういった意味で、アライサトシさんのいたずらマーケティングとは、通じるところがあるなぁ~って、勝手に思ってるんですよね。
(まだまだ甘い!って言われるかもしれませんが(^^;)
(いや、きっと言われるだろうな(-_-;ゞ)
私は商売に関してはまだまだ素人並みの低レベルです。今までに全然そういう視点では生きてきませんでしたから。
でも、これを何度も読み返してると、少しずつですが自分の心のなかに、商売人としての感性が出来ていってるのを感じます。
まだ見ぬ私の未来のお客様たちが、喜んでくださる顔を思い浮かべながら日々精進しております。
あなたはどうですか?
あなたの夢が、一体どれだけのお客様を喜ばせることになるのか。
考えたことはありますか?
そんな未来のお客様が、あなたのことを待ってるんですよ?
いつまで待たせるの?
今すぐやるっきゃないんじゃないですか?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪
投稿者 kuppie : 2005年06月18日 20:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/626