« 人生の汚点は生きた証し。 | メイン | 努力ナシには絶対ムリ。 »
2005年07月20日
指摘されたら、どう受ける?
今朝はもう書き込み4件目ですが・・・
なんだか気づきの嵐がやってきてるみたいなので、良い言い方をすれば気づきの神様が降りてきてるので(笑)
朝っぱらから濃い内容ですが我慢して(?)楽しく読んでくださいね♪
さて、人に何かを指摘されたり批判されたりすると、あんまりいい気分しない人って多いよね。
もしかしてあなたもそうですか?
『この書類、ここ間違ってるよ』
『その考えっておかしいんじゃない?』
『早く結婚したら?』(←これは違うか?(笑))
こんな風に言われてどう思いますか?
やっぱりムッとしちゃいますか?
そういうとき、私は感謝しちゃいます。
間違いを正してくれた時はもちろんのこと、自分の考えとは違うことを言われたときも、感謝します。
いや・・・感謝するように、感謝できることを探すようにいろいろ考えてみます。
(↑まだこのレベルかも(^^;)
間違いを指摘してくれた時は、当然正しいことを知ることができるし、
自分の考えとは違うことを言われたときだって、
「あぁ、そういう考え方もあるのね」って気がついて、
改めて自分の考えを深く考えて、理解することにもつながると思うしね。
それに、それがキッカケでいろんなことに気がついたり、想いをめぐらすことが出来たり、人との関わりを考えることが出来たり、、、きっと書き出すときりがないほどのイイコトが起こるんだよね。
大事なことは受けとめ方。
ある出来事が起こったときに、それをどう受け止めるか、どう解釈するか。
それによって、全然変わってきちゃう。
例えば、自分を批判してきた(とあなたが思った)相手が、仮に悪意がなかったとしても、あなたが
『悪意を持って私をいじめるために言ってきたんだな?』
って思っちゃったら、、、
それはあなたにとっても心のダメージという不利益があるし、ふたりの人間関係にも問題が生じかねないことになっちゃうよね?
逆に、仮に相手に悪意があったとしましょう。
でも、その時にあなたが
『あぁ、私に気づきを与えてくれてるんだ、ありがたいなぁ』
って解釈したとしたらどうでしょう?
少なくともあなた自身は非常に気持ちがいいし、成長するキッカケにもなる。
相手にとっても、あなたから反感を買うこともないし、それが人間関係に問題が生じる直接の原因にはならないはずだよね?
こんな風に、なんにでもとりあえず感謝する受け止め方ができないか、
ちょっと考えてみましょう。
あなた自身の心の平安と、あなたの周りの人との人間関係の平安のために。
そして、あなた自身がより成長していくために。
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪
投稿者 kuppie : 2005年07月20日 07:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/692