« 気持ちは伝わる、そして気持ちは忘れない。 | メイン | 柄物時代?無地時代? »
2005年09月21日
集合無意識~わかちあう心~
カール・グスタフ・ユングは、人類すべてが共有する集合無意識の層があると考えた。
つまり、私達の無意識は、深いところではひとつにつながっているという考え方だ。
いわゆるトランスパーソナルといわれる、心理学の一分野。
なんか今、そのことがすっごく腑に落ちた感じがしたので、その感覚を忘れないうちに書いてます。
思いやりの心や、わかちあう心って、自分のためとか、誰かのためとか、
また、誰かがやったからどうだとか、自分がやったからどうだとか。
なんか、そんなことって全然考えることじゃないんだなぁって。
誰がやろうと、大きなひとかたまりのなにか、例えばひとつの集団だったり、組織だったり、
そういった集合体が、複数の集まりではなくて、ひとつのかたまりとしてよりよくなっていくこと。
ひとりはすべてのために、すべてはひとりのために、なんてことを言ったりするけど、
まさにそんな感じで、誰かが得をするとか、誰かが損をするとか、そんなことって全然関係ないことなんだなぁって。
自分の幸せはみんなの幸せであって、みんなの幸せは自分の幸せであって、
だれかがたくさん出しすぎてるとか、だれかがあんまり出してないからどうだとか、
それぞれが、それぞれの得意なところ、出来るところで、みんなの幸せを望んで、損得なんて意識することなく働きかけること。
あぁ、そういうことだったんだなぁって。
心が狭いってよくいうけど、狭いから集合無意識の部分まで見えないんだよね。
自分の中には自分のエリアしかないと思っちゃっている。
心が広くなると、集合無意識の部分まで見えてくる。
いったんそこが見えると、その先は底なしだから、人類すべて、また、この大宇宙のすべてともつながるようになってくる。
わかちあい。
そうだよね、人はみんな、わかちあうことが出来るんだから、
奪ったり奪われたりすることはないんだよね。
たくさんの人が、すべてを共有することができる世の中になったとしたら・・・
すっごく、素敵なことだよね。
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪
投稿者 kuppie : 2005年09月21日 16:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/805