2005年12月28日
仕事という言葉
どうも、ちょっとのご無沙汰です。
ここ何日か、大阪で暴れまわってきたり(?)ずっと筆ペンで宛名書きをしていたので(笑)キーボードの打ち方を手が忘れかけてます(^^;
・・・なんてことを書いてるうちに、手がキーの感覚と間隔を思い出してきましたね(笑)
さて、NHKの「プロジェクトX」が終わってしまいましたね。
今日が最終回でした。
この番組は、なんていうか、「仕事」という言葉の概念とか、受け止め方とか、枠組みとか、感じ方とか。
なんか、そんなものを根っこから変えてくれるような番組だったような気がします。
今日もくっぴーはボロボロ泣きながらこの番組を見てました。
うーん・・・
ヒーローって、有名な人だけがヒーローになるんじゃなくって、ごくありふれたところで、ごくありふれた人が、それぞれの場所で夢中で自分のやりたいことを、使命感を持って、とにかくやるんだ!っていう気持ちで、何度失敗してもあきらめず、突き進んでいく。
そんなところに生まれるんだなぁと。
世界が進んでいく方向って言うのは、そんな一つ一つのキラメク地上の星たちが、周りを引っぱっていくことで、これからさきいい方向に進んでいくんだろうなって。
世界をよくしようという気持ちは誰にも少なからずあるとは思うんだよね。
でも、かといって自分自身が何かをしているか?って言ったら、特に何にもしてないっていう人も多いと思う。
やっぱり、それには誰か火種となる人が必要で、小さなコミュニティからでもいいから、なにか動き出していかなきゃな、って思うわけで。
そういった集団に、少しずつでいいから火をつけて、動き出していく流れが、いつか100匹目の猿の現象のごとく、世界中に広がっていったらいいなぁ、なんて思うわけで。
仕事って言うのは、誰のためでもない、自分のためでもあり、与えるためでもあり。
そして自分と関わる周りの人のためであり、世界中の人のためでもあり、この地球のためでもあり、ひいては宇宙全体のためでもある。
なんだろ、ちっぽけでも何か動いてることってすっごく重要で、物理学の法則的にも、動いてるものをもっと動かすのは簡単だけど、止まってるものを動かすところが一番エネルギーが必要になるんだよね。
そこをやってることの誇りというか、プライドは忘れちゃいけないなぁって。
全てはそういうちっぽけな動きから始まって、大きな動きへとつながっていくわけだから。
最初から大きなことなんてできっこないんだから、目標は大きく、でも小さいところからとにかく動いていくことが大事なんだろうなぁって。
そして、人に与えていくことが大事なんだろうなぁって。
私はとにかく、気持ちをわかちあえたらなぁと思うわけなんですよ。
なんでもそう。自分のところで止めてちゃそれはどんどん濁ってきちゃうから。
入ってきたものは、どんどん回りに流していきたいと思うわけなんですよね。
私なりの、フィルターをかけて。
オリジナルの解釈と表現方法で。
それが私に与えられた使命というか。
でも、最初からそんな大それたものじゃなくてもいいんですよ。
とにかくちょっとでも変わっていく人が周りから出てきてくれればね。
そして、共感してくれる方たちに囲まれて生きていければ、私はとっても幸せだと思うんですよね。
ま、そんな感じ。
そんな風に、改めて仕事ということを考えてます。
推敲なし、一発投稿。
乱文にて失礼オバ。
オバQ(謎)
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪
投稿者 kuppie : 2005年12月28日 22:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/873