« ひねくれ、探本法。 | メイン | 伝えることは学ぶことなんだな。 »
2006年07月16日
仏教から学ぶ。
個人があって経験があるんじゃない、経験があって個人があるのだ。
NHKの「こころの時代」っていう宗教番組をちらっとだけ見た。
禅僧の方が出演されてて、「自己を究める」というテーマのもと、一休宗純のことをからめてお話されてました。
特に印象に残ったのが、和尚が話されてたこの言葉。
『個人が、花を見て月を見て雨が降るのを見て、美しいと思うのではない。美しいと思う経験から個人が生まれるのだ。』
・・・ハー、深いです。
人には、過去があるのみであって、未来はない、
みたいなことも仰っておられました。
今の自分は、すべて過去の自分の経験から出来てるんだなぁと。
自己の学びは、それぞれの個人の、それぞれの経験から、それぞれ違った形で生まれてくるのだなぁと。
その過程の中で、「これが正しい」なんてものは存在しなく、
それぞれに個人の学びがあるのだと。
うーん、なんかそんなことを思ったりするんですな。
▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪
投稿者 kuppie : 2006年07月16日 15:00